124241214124


秋田県秋田市に、地域住民に愛されるラーメン屋『ケンちゃんラーメン』が存在する。
実はいくつかある人気ラーメン店の支店なのだが「秋田市の『ケンちゃんラーメン』がいちばん好き」という人が多くいるという。
実際に行ってみることにした。


・代金を支払うと番号札を渡される


店内に入ってカウンターで注文をする。
筆者(私)が行った際は、にこやかに女性店員さんが対応してくれた。
代金を支払うと番号札を渡されるので、それを持って席に座って待つ。
壁にはラーメンを美味しく食べる方法が書かれていた。
ラーメンが完成した後でも味の調整をしてくれるらしい。
本当に!? 優しい! 優しすぎる!!


・不思議とラーメンが美味しそうに見えてくる


いまにもスープがこぼれそうなほどタプタプの丼を持ち、店員さんがラーメンを運んできてくれた。
ラーメンマニアの知人が「テーブルが脂で汚れるよ」と言っていたのはこの事だったのか! 確かに丼から脂がたれてテーブルにこぼれている。
それがこのラーメン屋の特徴なのだろう。
そのようなラーメン屋が持つ独特の特徴があると、不思議とラーメンが美味しそうに見えてくるから不思議だ。


・スープの鶏ダシをガッチリと吸収


麺は非常に薄くて広く、いわゆる平太麺といわれているタイプ。
この麺はスープの湖面に広がる脂をしっかりとキャッチし、スープの鶏ダシをガッチリと吸収して口へと運ばれる。
スープはとってもアッサリで、人によっては薄いと感じるかもしれない。
だがウマイ! かなりウッッッッ(息を止めて5秒)ッッッッマイ!


・アッサリながらも満足度の高い旨味


どうしてウマイのかは明白で、鶏ダシが脂とともにガッツリときいているからだ。
鶏のエキスをわずかな塩分で旨味成分に変化させ、アッサリスープながらも満足度の高い旨味を創っているのだ。
濃度の高いダシだからこそ実現できる味である。


・すべてが幸福感をもたらす!


さらに脂がガッツリと自己主張しているので、たとえ「豪快なガツンとくるラーメンが好きなんだよ!!」というラーメンマニアでも物足りなさを感じることはないだろう。
味のリクエストもできるので、コッテリ主義な人はスープを濃くしたり脂を増やしたりしよう。
平太麺が運ぶガッツリ脂、鶏ダシ旨味、そして柔らかながら心地よい食感を生むメンマ、すべてが幸福感をもたらす! まいりました!


・今回ご紹介した飲食店の詳細データ


店名 ケンちゃんラーメン
住所 秋田県秋田市飯島道東3-6-54
時間 11:00~14:00
休日 木曜日


Report: Kuzo.